techbooster.fm 第10回 AfterShow「らことやんざむとひつじのAndroid設計を考えたい!話」


アイキャッチ

第11回「修業の道」
12

PODCAST : 今回の内容!

Rebuild.fmなど、技術情報をざっくばらんにお伝えするpodcastいい感じですよね!
というわけでtechboosterでも試しに初めて見ることにしました。初めて聞くひとはこちらからきいてね!

今回はらことひつじと、ゲストにあんざいゆきさん(@yanzm)を迎えてAfterShow!ざっくばらんすぎるだろ、という感じしつつAndroidの設計についてMVCやら手法やら話しながらどうやったらコードを読みやすくするのか、プログラミングについてはなしました。めずらしく長いのでお茶しながら聞くぐらいがちょうどいいですよ!やっぱ設計ちゃんとしたいなー。知見がつまった雑談です!

ハッシュタグ #techboosterfm

iOSの場合、 feedを http://techbooster.org/feed/podcast/ に設定すると上手くいくかも…。

SHOW NOTES

[01:00] MVCやMVPをAndroidでやると効率的なんかなー、いまんとこ難しいよなー、
[10:50] Androidアプリの設計ゴールってなに?→ちょっと話しやすいように具体的にActivityについて考えてみよう。
[24:00] AndroidってActivityの役割ってすごくおっきいよね。Viewだってもってるし。
[38:00] ふとったActivityとかをダイエットさせる設計を追求したい。MVCとかフレームワーク、手法はあくまで手段だよね。
[45:00] 画面の遷移って複雑な奴は画面遷移図書いた時に勝敗が決してそう。スタックはなー、スタックは辛いなー。
[51:00] AndroidにふさわしいUXってあるんじゃね?遷移の指標ってなんかあったっけ?設計に落としこむ時が大事だよなー

関連する記事: