techbooster.fm 第3回 AfterShow「てくぶの執筆環境ばなし」


アイキャッチ

第4回「いま起きた」

04

PODCAST : 今回の内容!

Rebuild.fmなど、技術情報をざっくばらんにお伝えするpodcastいい感じですよね!
というわけでtechboosterでも試しに初めて見ることにしました。初めて聞くひとはこちらからきいてね!

今回は、AfterShowということで、ひつじとらこのTechBoosterの書籍執筆環境&CIまわしてる話だよ
ハッシュタグ #techboosterfm

iOSの場合、 feedを http://techbooster.org/feed/podcast/ に設定すると上手くいくかも…。

SHOW NOTES

[05:00] テストが通らないとサンプルコードがパブリッシュできない 執筆環境があってね?
[07:00] バージョン管理する利点はDiffが見えるという感動的な点だな!という話。書籍の相互レビューどうやってるの?話
[11:10] TechBoosterでは読みやすさを気をつけている。漢字の扱いとか機械的に統一するのにlanguage-reviewが便利。統合執筆環境といえるのではないか…。
[16:00] 技術書(同人誌)がどんどんひろがるといいなぁ。イベント合わせとかで書きはじめるといいですよ!
[20:00] 本を読む人に良い所をもらさず伝えるためにも、もっともっとライティング力を高めたい・・・!
[30:10] 一方、読み手としてのひつじは、本を通じて最新技術を教えてもらいたい。個人では興味のある技術を全部追い切れないですよね。。。

 

関連する記事: